男40代のあれやこれや

40代で挑戦するあれこれについて

マンション購入備忘録②

ブログを始めようと思って、とりあえず記事を書いてみたけど、結局一度投稿して終わってしまいました。

 

今後はきちんと続けて行こうと思います。

 

3月末にマンションは購入が完了しました。

4,200万円、頭金700万円

東京都世田谷区の某中古マンションです。

3,500万円を35年ローンで借りています。

41歳10ヶ月で3,500万円の借金。。。

返済時には76歳。。。

これが40代でマンションを購入する現実ですね。

今後はきちんと繰り上げ返済していく過程を発表していけるはずです笑。

 

住宅ローンは色々悩んであれこれ迷って、

最終的にソニー銀行にすることにしました。

このいきさつもそのうち書いて行こうと思っています。

 

このブログを始めようと思ったのが、

住宅市場や住宅ローンに関する情報が非常にわかりにくいから!

検索しても上位はほとんど何かしらの事業者の息の掛かったサイトだけ。

なので、何を調べても「ほんまかいやこれ」って感じでした。

 

調べれば調べるほど、悩めば悩むほど、わけわからなくなっていきます笑。

これは不動産業界と金融業界の人たちの陰謀ですね。

わざとわかりにくくして、最終的にえいやっと決めさせる笑。

 

と、愚痴ばかりの内容になりましたが笑。

現状の報告です。 

 

と、完全に管理画面からそのまま取ってきた個人情報もろ出しです笑。

ローン残高¥34,927,194、返済額¥94,885

桁どんだけ違うねんっていう感じです。

こうやって見ると絶望的な気分になりますね、住宅ローンってものは。

先が長すぎる。。。

 

今後はこれをいかに返していくかが大きなテーマですね。

なんとか頑張って早く返さないと。

返していくなかで知ったことを包み隠さず書いていければと思います。

 

ちなみにソニー銀行の今の金利がこんな感じです。

 

住宅ローンに関しては、本当に悩んで大変でした。

最終的にソニー銀行にしたけど、これが正解だったのかもよくわからないです。

正直、今後のことが不透明なことが多すぎです。

住宅市場も上がるのか、下がるのか全く読めません。

住宅価格は2016年〜2017年くらいがピークという声は多いけど。

 

住宅ローンの金利もどうなっていくのかさっぱり読めません。

これはどんなプロでもみんなそうだと思います。

正確に予測できるならリーマンショックもなかったはずだし。

 

ということで、変動はちょっと心配だし、10年固定で条件良いものを探しました。

このサイトはよく参考にしましたね。

diamond.jp

 

正直、これも本当かどうかはわかんないですよね。

どっかからの出稿があれば結論にある程度手を加える可能性あるし。

と文句言いつつも参考にはさせていただきました。

 

もちろんここだけじゃなくて、最終的に直感でソニー銀行にしました。

ただし、10年固定金利じゃなく変動金利で笑。

 

これは理由があって、ソニー銀行は15日に翌月の金利が見れるんですよね。

審査完了時に、翌月の金利がもうわかっていて、

翌月のほうが10年固定金利の条件が良かったので、

とりあえず初月は変動にして、翌月に10年固定にしてくださいと、

住宅ローンアドバイザーさんに言われて、その通りにしたという経緯です。

 

このさきに見れるというのがソニー銀行を選んだ理由の一つです。

15日になるとこの赤枠内に次月の金利が表示されます。

 

なので、どっかのタイミングで固定金利に変える決断をする必要があります。

そこも今後の大きなテーマですね。

とりあえず15日に来月の金利の報告をします!

 

今日はこんな感じで。